*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*


☆電動自転車祭り開催☆





にほんブログ村 自転車ブログへ

prestigebikeをフォローしましょう マル得情報からしょうもないことまでつぶやいてます

浜松動物園に行ってきたよ

浜松動物園に行ってきたよ


昨日はお店がお休みだったので、マゴチャリを連れて、お弁当持参で、浜松動物園に行ってきました。いや~、動物園に行くのは久しぶりです。子供がすっかり大きくなると、プッツリと行かなくなりました。昨日はお天気もよくて、絶好の動物園日和。遠足の幼稚園児もたくさん来ていて、平日でも賑やかでしたよ。



マゴチャリは生まれてまだ6ヶ月なので、嬉しがって動物園に連れて行っても、イマイチ反応は鈍いのですが、1歳になるまでに動物園に連れて行ったほうが、アレルギー体質になりにくいそうです。

そんな情報は私の子育て中にはなかったのですが、「動物がいる環境の大気中には、糞などから発せられるエンドトキシンという細菌の持つ成分が浮遊している。それを呼吸と共に自然に体内に取り込むことで、病原体攻撃型が多く作られるようになり、アレルギー体質になりにくくなる可能性がある。」とか。

花粉症・ぜんそくなどのアレルギー。20世紀後半、先進国で激増。花粉症だけで3800万人もの日本人が患う病となった。急増の原因は花粉・ダニの増加、大気汚染と考えられてきたが、意外な原因があることがわかってきた。
南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になる。農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。
ヒトの免疫システムが完成したのは2億年前。ほ乳類にはは虫類のようなウロコや固い皮膚がなく、外敵の攻撃を受けやすかった。しかし新しい免疫システムを獲得したほ乳類は、IgEと呼ばれる免疫物質によって外敵を撃退できるようになっていた。

NHKスペシャルより


そんな簡単なことでアレルギー体質にならないのなら、何回でも行きまっせ(笑)ということで、動物園の空気をタップリ吸いに行ってきました。



昔と違って、動物園の見学コースが反対回りになっていました。最初にふれあい広場があって、羊たちにじかに触れるのですが、触るたびに大泣きするマゴチャリ。ビビリな性格なんでしょうか?大泣きするたび、私は爆笑。そんな、様子はビデオに収めましたが、そんな画像はありません(笑)


あとは、ペタペタと動物画像を貼っておきますね。
浜松動物園に行ってきたよ



浜松動物園に行ってきたよ





浜松動物園に行ってきたよ




浜松動物園に行ってきたよ




浜松動物園に行ってきたよ





浜松動物園に行ってきたよ

さて、ココには何の動物がいるでしょうか?ズームアップ


浜松動物園に行ってきたよ

一瞬、何がいるのかわかりませんでしたが、ドアにへばりついています。これ、ゴリラかな~?



タグ :浜松動物園

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
    にほんブログ村←気になる浜松ランキング クリックしてね

    同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
    謹賀新年
    謹賀新年(2024-01-01 10:05)

    新城市の紅葉
    新城市の紅葉(2023-11-30 12:39)

    熊出没注意
    熊出没注意(2023-11-16 13:45)


     
    コメントありがとうございます。返信は少しお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    店舗情報

    店名

    プレステージ

    住所

    〒435-0054
    静岡県浜松市中区早出町1200-16

    TEL

    053-461-4410

    営業時間

    AM9:00~PM7:00 ※日・祝日はAM9:00~PM6:00

    定休日

    水曜日と第3木曜日

    コメント

    自転車もバイクも大切な命を乗せて走ります。 プレステージなら安心と安全も皆様にお届けします。 ♡納車前の整備と納車後の点検でアフターフォロー♡

    削除
    浜松動物園に行ってきたよ
      コメント(0)