*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*


☆春の自転車セール開催中☆





にほんブログ村 自転車ブログへ

prestigebikeをフォローしましょう マル得情報からしょうもないことまでつぶやいてます

千葉山智満寺からの~伊太和里の湯

千葉山智満寺からの~伊太和里の湯
昨日はちょっくら千葉まで行ってきました~。我が家から車で1時間ちょっとで到着。えっ!どんだけ~スピード違反よ!と思われた方、ご安心ください。


千葉と言っても、静岡県島田市にある千葉山です、はい(笑)ハイキングにいいよ~と小耳にはさんだので、急遽思い立ちました。


千葉山までのルートをスマホマップで検索。ふもとのお寺さんの駐車場に停めさせていただき、しゅっぱ~つ。

千葉山智満寺からの~伊太和里の湯
千葉山智満寺からの~伊太和里の湯
頂上まで、ほとんど舗装されている道をテクテク歩くのです。道沿いに川も流れていて、せせらぎを聞きながら、途中、茶畑を見ながら、でも、なんか~山道じゃないね。本当にハイキングコースなの?と一抹の不安を抱えながら、歩くこと1時間半で、頂上近くの智満寺に到着しました。


智満寺は天台宗 開創771年(宝亀2年)。由緒あるお寺でした。本堂の屋根が茅葺です。


そして、来た道を帰り、近くにある伊太和里の湯まで、車移動。2年ほど前にも来たことがあって、また行きたいね~と思っていたので、望みが叶いました。とてもいい温泉です。おすすめです。料金は4時間500円でリーズナブル。建物もきれいで、平日だったせいか、静かでした。はぁ~いい湯だな~♪ハイキングで疲れた体を癒してくれて、さっぱりしました。


さてと、夕飯も食べ満腹~、プチ幸せに浸って、そのまま帰ればよかったのですが、駐車場から小高いところまで階段がなが~くあるのに気づいてしまったのです。行ってみよか~と、その階段下まで行って、ある案内板を見てガ~ン!


千葉山 智満寺までのハイキングコースがここからもあったのです。私たちがさっき行ったコースとは別ルートです。なんや!!ここの温泉の駐車場に停めていけばよかったじゃん!


そして、先ほどネットで確認しました。そのルートは舗装された道ではありません。ちゃんとした山道です。そして、もう見頃は終わったようですが、途中どうだんつつじの群生地もあるようなのです。あ~ぁ・・・orz


昨日歩いたのは天徳寺ハイキングコース。今度は伊太丁仏参道でリベンジハイキング予定(笑)
千葉山智満寺からの~伊太和里の湯






  • にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
    にほんブログ村←気になる浜松ランキング クリックしてね

    同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
    謹賀新年
    謹賀新年(2024-01-01 10:05)

    新城市の紅葉
    新城市の紅葉(2023-11-30 12:39)

    熊出没注意
    熊出没注意(2023-11-16 13:45)


     
    コメントありがとうございます。返信は少しお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    店舗情報

    店名

    プレステージ

    住所

    〒435-0054
    静岡県浜松市中区早出町1200-16

    TEL

    053-461-4410

    営業時間

    AM9:00~PM7:00 ※日・祝日はAM9:00~PM6:00

    定休日

    水曜日と第3木曜日

    コメント

    自転車もバイクも大切な命を乗せて走ります。 プレステージなら安心と安全も皆様にお届けします。 ♡納車前の整備と納車後の点検でアフターフォロー♡

    削除
    千葉山智満寺からの~伊太和里の湯
      コメント(0)