*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*


☆電動自転車祭り開催☆





にほんブログ村 自転車ブログへ

prestigebikeをフォローしましょう マル得情報からしょうもないことまでつぶやいてます

しょっぱい菜に食いついた!

しょっぱい菜に食いついた!


しょっぱい菜ってご存知でしょうか?正式名はアイスプラント。詳しく知りたい方はこちら。画像を見ただけではわかりませんが、食感はシャキシャキ。食べるとその名のとおりしょっぱいです。そんなあまり馴染みのない野菜を料理してみました。
きっかけはこちらのツイート『アイスプラント 「しょっぱい菜」 試食モニター募集中 』という言葉に心惹かれました(笑)で、よくよく、読むと浜松市小池町で栽培されていました。我が家から車をぶっ飛ばせば、10分ほどのところではあ~りませんか!速攻モニターに応募しました。食いつき、はやっ(笑)

以前、遠鉄ストア天王店で買ったこともありますので、初体験ではありません。プチプチとした食感がよかったことを覚えています。このアイスプラントはカリウム、マグネシウムなどミネラルが豊富で、βカロテンなどの栄養もたっぷりの野菜とか!しょっぱくて塩分摂りすぎになるのでは?と思いますが、逆に体の塩分を排出してくれるそうですよ。

さて、さて、たくさん頂いたので、生食の他にもいろんな料理に挑戦してみました。


しょっぱい菜に食いついた!
サラダ、しょっぱいので、ドレッシングなしでも全然OK。物足りなければ控えめにドレッシングをどうぞ。



しょっぱい菜に食いついた!
お味噌汁にも~。お豆腐のお味噌汁に浮かべてみました。



しょっぱい菜に食いついた!
天ぷら。サッと短時間で揚げる。塩味がするので、天つゆなしでもいいですね。



しょっぱい菜に食いついた!
ごまあえにしてみました。軽く湯通しするだけでいいですよ。


しょっぱい菜に食いついた!
野菜スープにもイン。


しょっぱい菜に食いついた!しょっぱい菜に食いついた!
おじゃました際に栽培の様子もパチリ。カメラを忘れて・・・携帯カメラなんですけど。



いかがだったでしょうか~?どんな食感なのか?どんな味なのか?
興味津々なあ・な・た♪浜松市内なら以下の店舗にあるそうですよ。
JAとぴあ浜松ファーマーズマーケット
 ・上石田店 ・三方原店
 ・浜北店
土の市
 ・三方原店
遠鉄ストア
 ・天王町店

モニター募集中


  • にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
    にほんブログ村←気になる浜松ランキング クリックしてね

    同じカテゴリー(グルメ)の記事
    天狗で夕飯
    天狗で夕飯(2024-03-31 19:05)

    ランチはゆず庵
    ランチはゆず庵(2024-03-13 14:34)

    夕飯は石焼ビビンバ
    夕飯は石焼ビビンバ(2024-02-12 19:22)

    夕飯は魚魚丸
    夕飯は魚魚丸(2024-01-31 20:14)


     
    この記事へのコメント
    早速、ありがとうございます。
    美味しく食べていただけたようですね。
    美味しそうに紹介されていて、うれしかったです。
    沢山の人達に、これからあのように調理してもらえると良いですが?
    これからも、しょっぱい菜をよろしくお願いします。
    Posted by しょっぱい菜を育てる男 at 2010年12月05日 22:56
    しょっぱい菜を育てる男様 こんにちは。

    先日はたくさんのしょっぱい菜をいただきありがとうございました。
    とても美味しくいただきました!

    いろいろと料理にトライしたのですが、生でサラダで食べるのが、我が家では好評でした(笑)

    遠鉄天王町店は近くです。また、買い求めたいと思います。
    Posted by ママチャリママチャリ at 2010年12月06日 12:30
    コメントありがとうございます。返信は少しお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    店舗情報

    店名

    プレステージ

    住所

    〒435-0054
    静岡県浜松市中区早出町1200-16

    TEL

    053-461-4410

    営業時間

    AM9:00~PM7:00 ※日・祝日はAM9:00~PM6:00

    定休日

    水曜日と第3木曜日

    コメント

    自転車もバイクも大切な命を乗せて走ります。 プレステージなら安心と安全も皆様にお届けします。 ♡納車前の整備と納車後の点検でアフターフォロー♡

    削除
    しょっぱい菜に食いついた!
      コメント(2)